高齢者住宅「ウェルライフシリーズ」

ウェルライフブログ

☆9月☆敬老会!ウェルライフヴィラ江別駅前

江別駅前にて敬老会を開催しました!!!

スタッフによるお琴と津軽三味線、バイオリン演奏の演奏会で皆様のお祝いをさせていただきました♪

皆様、健康元気でお過ごしくださいませ♪

ロードサイン、物件サイン設置しました!ウェルライフヴィラ岩切☆

2011年にOPEN致しました「ウェルライフヴィラ岩切」ですが、周辺の状況がどんどん変わり、ナビゲーションをご利用いただいても「えーっと、どこにあるのでしょうか???」とお問い合わせをいただくことが多くなって参りました。

建った当初は視認性も良かったのですが、道路沿いの畑に次々と住宅が立ち並び、もはや入口からでも建物全体が見えなくなってしまいました(汗)

ですのでこの度、ロードサインと物件サインを設置いたしました!!!

これでこの建物が何であるか、物件を訪ねてこられた方が迷わずに済みそうですね!

今後とも宜しくお願い致します!!

新型コロナウィルス感染について~ウェルライフガーデン北野

7月末ごろから全国各地で第5波とよばれ、変異したデルタ株が災害級の猛威を振るっている新柄コロナウィルス感染症。1年半余り「万が一」に備えながら運営をしてまいりましたが、この度「ウェルライフガーデン北野」にて関係者の感染が発覚しました。

はず初めに、今回の状況と致しまして8月19日に職員1名が陽性、20日の関係者全員のPCR検査におきまして入居者様1名の感染発覚となりましたが、ワクチン接種の効果もあってか、幸い大事には至らずにお二方とも無事に回復され、9月10日には全体の健康観察期間も終了いたしました。

ウェルライフは高齢者の皆様の集団生活の場ですので館内での更なる蔓延を防止するために全職員一丸となって消毒や接触感染防止の防護具着用と着脱を念入りに行いました。感染が始まってからのこの1年半の間、万が一の場合のシミュレーションや備品も用意していたこともあり各職員とも冷静に対応できたものと感じます。

期間中はご入居者様、ご家族様には大変ご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。なお、過度なご不安を回避するために、保健所とも協議の上、国の基準に照らし、クラスターにならなかったために感染者のご家族様以外へはあらためてのご連絡を控えさせていただきました。

今般のコロナウィルスの感染はどこでも起こりうるものですし、入居者様ならびに職員の殆ど全てがワクチン2回目接種が完了しておりますが、今回のような「ブレークスルー感染」を目の当たりにし、感染力の強さに脅威を感じております。

今後も感染予防対策はもちろんの事、万が一の感染発覚に関し最大限の対応で被害を食い止めることができるように職員一同努力して参りますので、感染防止に対する住宅運営に引き続きご理解ご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、この度の当住宅の感染につきまして、札幌市保健所のご担当者様には大変親身にご対応いただきまして感謝申し上げます。また、度重なるPCR検査検体採取にご協力いただきました訪問看護事業所様にも厚く御礼申し上げます。

☆8月☆納涼!花火鑑賞会~ウェルライフヴィラ南光台

南光台では恒例となりつつある「花火鑑賞会」を開催しました~~☆

夏の夕暮れの泉ヶ岳を眺めながらの花火はまた格別です!

時代背景を彩るように皆さん夏のイベントなのにコロナ対策のマスク着用で感染防止にご協力いただきありがとうございました!!

来年は花火大会のもう一つの醍醐味である「出店の食べ物」が出せると良いですね。

それを楽しみに皆さん健康元気でまいりましょう♪

ねこライフガーデンに館長と副館長が就任♪

ウェルライフガーデン宮城野ではねこちゃんと一緒にご入居できるプランがあります。長年大切にされてきたねこちゃんも「一緒に傍で暮らせる」というコンセプトのもとに設置された「ねこライフガーデン」。ご入居後に飼い主さんである入居者様の体調不良や介護状態の変化も考慮して、ねこちゃんが安心して生活できる入居ブースとして専門スタッフにてお世話させていただきます。

その「ねこライフガーデン」に保護ねこの可愛い兄妹がやってまいりました。生後約1カ月の「梵天」くんと「ずんだ」ちゃん(スタッフ命名)です♪

猫好きスタッフが多く在籍する当社ですが、「ねこと暮らせる」高齢者住宅のカタチとして、また今後は「ねこと一緒に出勤できる」職場のあり方としても一生懸命考えて参りますので、この子達ともども宜しくお願いします。

ホームページからのお問い合わせ